2019.10.30 Wednesday

ディスカバリー2

カテゴリー:本日のお仕事

大型台風で、今月は予定も変わったり

大変な方も多かったのではないでしょうか。

被害にあわれた方、いまだに復旧できていないところも

あるようですし、まだまだ全快するには時間がかかりそうですね。

 

 

リッチーカーズでも

たまたまお客様からお預かりの車は少なかったとはいえ、

荒川や中川が決壊して冠水なんてことになれば大変と、

駐車場の移動したり、

リフト最大限上げたり、ドアの目張りしたりしてました。

 

江戸川区ZERO地帯と言われているところですが

なんとか免れてほっとしています。

これからは毎年、この大型台風との戦いが待ってるのか。。

ぞっとしますが。

 

本日のお仕事は

ディスカバリー2のイグニションコイル交換。

 

ディスカバリーといえば

リコールとまではいかないものの、

たいていこれは必須になるという

定番の整備でございます。

 

 

V8 E/GのVバンクの上に

コイルがほぼ直付けになっていて、

こんな熱い箇所になんでついてるんだろう

っていつも思う。

エンジンから離してつけてあれば

もう少しもつとは思うのに。。

中のトランスオイルが沸騰してしまうん

ですよね。

 

さすがローバーだ。

 

コイルとコードの交換やって、

ついでにタペットパッキンも

やることにした。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

2019.05.11 Saturday

MG-Fのハイドロサスペンション交換

カテゴリー:本日のお仕事

お久しブログです。

リッチーカーズ、リチオです。

 

なんやかやと日々過ごしているうちに

元号が変わってしまいました。

会社のシステムを入れ替えたり、

いらないものを少しずつ手放して断捨離したり、

新しい時代にシフトしています。

令和もリッチーカーズをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて、本日は

MGFのハイドロサスペンションの交換です。

これ、純正はハイドロオイルのリキッドタイプ。

水まくらみたいなものなので

確かにキックバック吸収は優れてはいるものの

いかんせん耐久性にはめっぽう弱い。

 

とにかく壊れやすいパーツであるので

メーカーより出ているアップグレードタイプの

コイルコンバージョンkitに交換しました。

 

 

コイルはもともとハイドロサスのところに

ジャストフィットするため

複雑な加工は必要ありません。

 

あとは車高を調整して

テスト走行します。

 

 

 

 

 

 

2017.07.11 Tuesday

fiatフィアットパンダ

カテゴリー:本日のお仕事

そろそろあたたかくなってまいりました。

 

2017年、今年に入ってから

パーキングメーターが壊れていて無実の罪で

駐禁で捕まったり、警察行って交渉したり、

レストランの駐車場に停めておいた愛車に

ぶつけられたり、その上相手が無保険で

いろいろごねられたので交渉したり、

駅でご飯食べてる間に愛車チャリンコが

撤去されてたり。。。

3000円払って、無事戻ってきましたが。。

 

なかなかのトラブル続きのスタッフキャンディスです。

 

先月、厄除けのお祓いもしていただいたばかりで、

この程度ですんでるというふうに考えたほうがいいのでしょうか、

それにしてもトホホな出来事。

 

リッチーカーズ、リチオさんは今日も暑い中、

順調に整備してます。

今日はフィアットパンダ。

 

足回りの点検でゴム類の劣化が

激しく、交換したもの。。

 

☆ラックブーツ

☆ドライブシャフトブーツ

☆マフラーバンド

 

ブレーキもホイールシリンダーからオイルもれ

があり、そちらも交換。

 

大事に乗っていたとはいえ

年数経過とともにパーツの消耗もあり、

こまめに手を入れていってあげなくては

ですね。

 

足回りのブッシュ類も

やるべきとおもいましたが

予算の都合で今回は見送りにしました。

 

 

 

2017.05.25 Thursday

V V Cタイベル交換

カテゴリー:本日のお仕事

工場長のリチオです。

 

本日のお仕事、

MGのタイベル交換。

 

このVVCは可変バルブ。

タイベルトは2本使用していて

バルブタイミングの前後のバランスは

すごく重要なので

調整シビアです。

 

しかも初期型は

オートテンショナーじゃなくて

マニュアルテンショナーなんだよね。

 

さじ加減ひとつ、

歯車加減ひとつで変わってしまう。

 

しかもちょっとぐらいずれてても

エンジンかかってしまうからかえって厄介ですわ。

がちーっと歯が合ってないと

エンジンがぶれてしまうこともある。

 

ベルト交換して、クランクまわして

再度ハリ(バルブタイミング)を点検します。

 

外したベルトはいつきれても

おかしくない状態でした。

カッチカチや。

 

 

 

 

 

 

2017.05.19 Friday

ディスカバリー2雨漏り修理の巻

カテゴリー:本日のお仕事

本日のお仕事、

ディスコの雨漏り修理。

 

雨が降った時には症状が出ず、

しばらくしてから時間差で助手席あたりに

ポタポタしたたってくるという。

 

確かに、

ホースで水かけても最初は何の症状も

でない、まったくなんともない。

だから厄介ですな。

 

時間がたってようやく

天張りのあたりから

ポタってきた。

 

サイドのライニングとか天張り、

ウェザーストリップ、ベルト、

全部はずしてむき出しにして

雨漏りの原因になっている場所を

確定しないことには対処のしようが

ありまへん。

 

どこだよ〜!

 

なかなか捜査は難航したけど

やっと見つけた。

 

リアのサンルーフのドレンの

チャンバー(雨どい)でした!

 

ホースも詰まってました。

 

上からシーリングして

コーキング×2回

パイプも亀裂入ってたので

アルミで作りなおしました。

 

再度テスト、

ようやっとOKみたい。

 

ディスカバリーの不調症状として

雨漏り、よくあることで

これで参って乗り換えるオーナーさんも

結構少なくないらしい。

 

とりあえず、安心です。

天張りもタルタルになってきてるので

気になるところ、

次回張り替えをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.02.22 Wednesday

プラスチッキーなボールジョイント

カテゴリー:本日のお仕事

先日、スーパーの駐車場に車とめて

出ようと精算したところ、

いっこうにボタンが押せず?

お金払わせてもらえない(笑)ので

管理会社に電話したら、

「壊れていたようなので、そのまま出てもらって

結構です」とのこと。

え、ほんとですか?

1500円分くらいはとめてたのでラッキー!

な出来事だったのですが、

 

幸いな出来事のあとには

不幸な出来事がおこるもので

 

今度は300円コインパーキングに入れて、

40分くらいで戻ってきたら。。。。

なぜか赤い点滅がパカパカと光を放ち、

黄色いシールがフロントに貼られてる。

 

「駐車違反」の張り紙。

????

なぜに、なぜ?

 

40分で戻ってきたし、何が起こったのか

状況が飲み込めない私。

待って、落ち着け〜落ち着け私〜ヽ(;▽;)ノ

 

しばらくしてようやく事態がみえてきた。

 

コインパーキングがようやく空いたので

あわてて停めたのが悪かった。

どうやらメーターが戻らずに前の使用者から

引き継いでしまい、

55分くらいからスタートしてしまっていた。

 

いつもなら冷静に0確認するしちゃんと

領収書ももらっているのに

このときばかり、なぜ〜?

偶然が重なってミスになる。

 

悔しいやら情けないやらで

何かしたくて、築地警察まで行ったものの、

「防犯ビデオなどの映像を提出して

無実を証明できなければだめ」と言われ。

泣く泣くあきらめ罰金払いました。

ヽ(;▽;)ノ

 

1万円。

 

1500円  ー   10000円=ー8500円

とんだ出費で凹むキャンディスでした。

 

さて、リチオさんの本日のお仕事は

走るとフロントのサスペンションでいやな異音がする

ローバー75の入庫です。

調べてみたらスタビライザーのリンケージより

すごいガタ。

分解したところグリスがなくなりボールの受け皿が

腐ってた。

確かに素材プラスティックだから、腐るんですわ。

水が入ってしまい。。。

 

交換した新品は

対策品で金属のボールジョイントになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.01.19 Thursday

「REBORN」メイフェアからクーパーへ

カテゴリー:本日のお仕事

2017年、

あけましておめでとうございます。

みなさんはもう普段通りの生活に入っていることと思います。

今年もリッチーカーズ、よろしゅうお願いします。

 

てなわけで、

昨年に引き続き、

ローバーMINIです。

 

オールペイント作業をしていた

オールドイングリッシュホワイトのメイフェアさん、

完成いたしました〜〜〜〜!!!!

(*゚▽゚*)パチパチ

 

 

色は、オレンジ系やブルー系など

いろいろご本人迷われた末に決定した

マホガニーブラウン!!

ポルシェ911の純正カラーにもある色です。

 

いい色ですね。マホガニーブラウン、めったにないので

目をひきます。

 

 

屋根は同色でもいいかと思ったのですが

お客様の希望で白にするクーパー仕様に。

 

そうしたら、

ドアミラーも白に変えなきゃおかしい、

ってなって

 

そしたら

フロントグリルもクーパー仕様に

したい、

ってなって

 

そしたら

フロントのボンネットデカール、

白のライン入れますか?

ってなって

 

いや、ボンネットは入れたくないって、

 

でも、サイドラインはクーパーにしたい、

ってなって

 

ホントはホイールも変えたいけど

 

なんだかキリがなくなってしまい、

こんなところでおさまりました。

 

メイフェアをクーパーにするのって

結構大変なんですね。

 

無事に納車しまして、

お客様もすごく喜んで満足いただけました。

良かったです。

 

 

2016.12.10 Saturday

「REBORN」メイフェアからクーパーへ

カテゴリー:本日のお仕事

購入した時からずっとうちで整備していただき、

大切に乗っているミニのお客様。

 

大切にしていても経年によるボディの

劣化はなかなか避けられず、

でも別のミニ買うよりこの個体を大切に

まだまだ乗りたい!とのことで

 

何年か迷ってたけど

いよいよかかることになりました。

オールペンです!

 

99年最終型ローバーミニ・メイフェア

の現在はイングリッシュホワイトです。

これを何色にするか?

一言でオレンジ系・ブルー系・ブラウン系といっても

多種多様の色見があり、

明度・彩度はどれくらいかによっても全く違う色になる。

 

結局、車のボディカラーで出してる

2012年のBMWのなになにのカラーというのが

一番わかりやすく、伝わりやすいってのがわかった。

あと、メタリックカラーって単に色の上にキラキラした

ものをのせただけという印象だけど

実際はメタリックを抜いた色となると

最初に見た色よりだいぶ暗めになってしまうって

ことも判明。

色は難しいね。

そして実際、色を作ってペイントしてみないと

どんなボディカラーになるのかわからない。

まあそこがオールペンの楽しみでもありますが。。

 

作業は現段階で下地のサンディングが終わり

サフェイサーというベース塗装が完了したところ。

 

仕上がりはどんなふうになるのか、

乞うご期待!

 

 

 

 

 

2016.10.19 Wednesday

ロータスツインカム オルタネータプーリー

カテゴリー:本日のお仕事

おひさしブログになってしまいすみません。

リッチーカーズ工場長、リチオです。

 

ようやっとこのところ晴れてきましたが

雨の日も多かったですね。

 

使用頻度の高いワイパーブレード。

そろそろ交換したいとお客様。

ネットで注文してご自身で交換したところ、

取り付ける時にピシッッ、、、

とガラスにバネがバウンドして

ヒビが入ってしまった。

 

結局、ガラス交換して13万くらい。

普通にワイパー交換うちでしていれば4000円くらいで

すんだのに。。。

せっかくの節約がかえって痛い出費になってしまった。

 

みなさんはこんなことありませんか?

ご自分で交換するときは気をつけてくださいね。

 

ワイパー、立てたままにしちゃダメですよ。

 

 

さて、本日の仕事は

ロータスツインカム、オルタネータープーリー。

 

前回純正を加工してプーリーを交換。

それでもやや回転のふれが大きいため

ジェラルミン製の超軽量プーリーに

することにしました。

 

プーリーの取り付け部分のシャフト径も

やや小さくなったので

これで期待できます。

ガタなくなるかなーーーー?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016.03.11 Friday

エスプリS1レーシック?

カテゴリー:本日のお仕事

本日3月11日は
東日本大震災の日、

15時には心の中で
黙祷しながら作業してました。

いろいろな人々の思いが
交錯する追悼の日ですね。


本日のお仕事。

エスプリのライトはいまや珍しい
格納式のリトラクタブルライトといいまして、
カウンタックなどで有名な起きるライト。

ユーノスとかRX-7とかもこのライトありましたね、
スーパーカーといえばこれ的な。

昔、自転車にもこのリトラクタブルライトが
ついてるのがあったんですよ、
確かブリヂストンの自転車。
〜憧れたものだった〜( ̄▽ ̄)

とにかくこのライト、
最近の車に比べると、あたりまえだけど暗い。

一応は四燈式なので、
まあハイビームにすれば
なんとかそれなりの明るさは確保できるのですが
もっと明るいタイプにしたいとのことで

HIDにするという手もあるけど
モーターがなにせ弱いから2次的トラブルを
回避するため、この手はやめて

H4球(4200K)(GIGA+)
に交換。

ケルピン数をあげすぎても
青白くなりすぎるので
このくらいがBESTかなということで。

配線も劣化してたので交換しました。

話は飛びましたが
このライト、現在は保安基準により
法的に禁止になっちゃったから
作られなくなって残念です。


レーシック完了。

写真は向かって左が手術前。
右が手術後。
暗く霧がかった状態になってるのが
おわかりでしょうか。。?








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