2016.07.30 Saturday

6月のドイツ旅の話

カテゴリー:音楽・観劇・イベントなど

毎日お暑うござぃます。

 

6月に遅めのゴールデンウイークをいただき

ドイツの旅に1週間行ってました。

 

我が社の名前のもとになっている

ギタリスト、リッチーブラックモア御大が

70歳すぎてロック回帰するということで

行くなら今しかないでしょ!てなわけで

ドイツ「モンスターズオブロック」。

 

がんばって、なじみの深いわけもない

ドイツの、ライン川途中ローレライ近くの

ザンクトゴアルスハウゼン。山の上。

舌噛みそうな。

 

ドイツの野外フェスでリッチーに会えるなんて

めっちゃ優雅でゴージャス、ハイテンション!と思っていたけど、

実際は雷雨の中でひとりずつボディチェックからはじまり(泣)

野外は山の斜面でめちゃ水分含んだ土との戦い、

寒いのにドイツビール飲むからトイレ我慢の戦い(やっぱり飲んじゃうね)

などなどあり。

 

しかしながらリッチーが登場となれば

みんなそんな辛いことも忘れて

どよめき〜自然にウエーブ。

 

まさかの「HIGHWAY  STAR」1曲目。

 

そこからは

リッチーブラックモア、

ロックをセミリタイアしてからの何年もを

埋めるかのように、

ファンもそれそれ!と思いだし共有するかのように

ひとつひとつ丁寧に、これでもか!

と、同じ時間と空間を過ごす幸せを噛み締めながら。

 

ボーカルのロニーロメロが期待以上に

すごかったせいで

だいぶ曲にのめり込めた。

STARGAZERとか、MISTREATEDとか、

治療不可とか、素晴らしかった!

 

 

確かに、手術したので指の動きや

フレーズはもちろん昔みたいにはいきませんが

あの誰にもまねできない

リッチー節は健在で、鳥肌もんでした。

 

おかえり、リッチー。

 

相変わらず無口だけど圧倒的存在感。

それにエンターテインメント性が増して

人間的に丸くなったような?(気がする)

 

貴重な貴重なドイツ旅になりました。

ありがとうございました!

 

 

帰ってきたら

仕事が山積みで

ロータスヨーロッパ、

ディスカバリー、レンジローバー、

ローバーミニ、ディスカバリー。

 

みんなここにきて

一筋縄ではいかないものばかりで

汗汗汗。。。。

 

お盆までがんばりまっす!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016.05.17 Tuesday

DEEP PURPLE 2016 武道館

カテゴリー:音楽・観劇・イベントなど

ごぶさたしております、リッチーカーズ工場長リチオです。

今年のGWはなぜか忙しく、
古いミニやベンツ、エスプリなど整備してました。

そんな疲れもふっとぶライブ、
「DEEP PURPLE 武道館」

前回より、イアンギランのヴォーカルも声出てたし、
おっさんぽいオーラ→   ヴォーカリストっぽいオーラに変わってたし、
ツアーまわっているせいかバンドとしての一体感あり。

最初のSE、ホルストの火星?からの1曲目
「highway  Star」鳥肌もんでした。
あんまりパープルのセトリにはならない
うちらもバンドで演奏したことがある
「BLOOD  SUCKER」
良かった。

LAZYのノリもGOOD,
DAMON’S EYEまさかやるとは〜。
あのかったるい感じ最高。

スティーブモーズ安定のギター、
ドンエイリー、チョップ入れたオルガン秀逸、
ソロは福島では第九やったと聞いたけど
武道館では、
なんといきものがかりの「SAKURA」一部
演奏するという、まさかの選曲。


やはりこの曲は神曲なのか
盛り上がりが違った、
「SMOKE ON THE  WATER」
何度もきいたフレーズでもやはり嬉しい曲。
一時期は全くやらなかったこの曲も
復活。


イアンペイス、67歳?
とても思えないパワフルドラミング。
「MULE」とか、「SPACE TRUCKIN」
ドラムソロ。


そういえば、
CHILD IN TIME曲以外は
「LIVE  IN  JAPAN」(メイドインジャパン)の曲ほぼ再現か?
全曲網羅!!
すごいね〜

前回は高速道路もやってないから、
今回は貴重なライブとなりました。
パワーもらった。



5月22日は
自分たちBLACK YOU MOREのライブです。
頑張ってきます〜




 
2016.01.27 Wednesday

2016今年もよろしくお願いします★

カテゴリー:音楽・観劇・イベントなど

遅ればせながら
2016年明けまして、今年もよろしくお願いします。
リチオです。

今年も
フォルクスワーゲンバスや、ロータスエスプリ、
メルセデス・ベンツなどの整備から始まっているリッチーカーズです。

工場長のリチオ、スタッフのキャンディスともに
頑張っていきますよ!(*゚∀゚*)


先日はお客様のご依頼があり、
E/gオイルはモチュール300Vを
入れてほしいとのことで、
モチュールディーラーからオイル取り寄せして交換。
アイドリング音が静かになりました。
いい感じです。


さて、先日、
RAINBOWやDIOで活躍したジミーベインが
亡くなりました。
68歳。

「RISING」「RAINBOW  ON  STAGE」などで
際立ったベースを弾いてくれた、
稀有なベーシスト。

「KILL THE  KING」(ライブバージョンね、スタジオはボブデイズリーだからね)
あたりが印象的。

ベースはドラムとの相性がかなりの割合重要だと
思うのだがジミーベインとコージーの相性は
抜群だった。

ミュンヘン78のDVDみるとよくわかるけど
ベースが違うとオブリがギタリストっぽく
聴こえる。(ボブ)
ジミーベインは変に小細工しないというか。
コージーの2バスに完全にシンクロできる。

RISINGのときはよく聴こえないだの、
酷評されていたけどわしは好きだった。
コーラスもうまいし、
「キャッチザレインボー」のロニージェイムスディオとの
ハモリは絶品だったな。

久しぶりにオンステージ聴いてます。

ブライアンロバートソンと組んだ
「ワイルドホーシズ」もかなり良かったのだが。。。

ジミーベイン、ご冥福をお祈りいたします。

R.I.P    






 
2015.12.08 Tuesday

007スペクター

カテゴリー:音楽・観劇・イベントなど



楽しみにしていた映画007「スペクター」
観てきました、リチオでございます。

私を愛したスパイにボンドカーとして出ていた
ロータスエスプリに魅了されて以来
好きな映画です。


先日も「スカイフォール」と、
「ゴールドフィンガー」をおさらい。
ゴールドフィンガーはずいぶん昔のなのに
完成度高くて古い感じがしない。


冒頭のメキシコシティのシーンは
カメラワークも良くてワクワクさせられ
ましたな〜
ダニエルクレイグの集大成ということで
ちらほら前作・前々作のネタが
ストーリーに盛り込まれてて。。

ボンドガールのモニカベルッチと
レア・セドゥもGOOD。

肝心のボンドカーは
アストンマーチンDB10。
4.7リットルV8エンジン。

わずか3.2秒で時速100km。

ダニエルに似合ってるんだこれが!

ローマでの敵方のジャガーとの
カーチェイスも見ごたえあり。

でも敵のクルマジャガーって?
もっとコテコテのアメ車とかのほうが
いいような気が。

あとは、脇役ならぬ脇車もいろいろ、
レンジローバーやディフェンダー、

ブラボーだったのが「フィアット500」
いい場面で登場〜。
アストンにお尻つかれてメーターあがっちゃうとこ
最高!


そういえば今回のスペクターのサントラCDまで
買ってしまった!
だのに〜、Sam Smithの歌とか入ってないでやんの。
BGMのみで、やられたわ失敗(笑)

007挿入歌といえばアデルもいいけど
わしはやはりシーナイーストンの
「ユアアイズオンリー」
これでしょ。

ユアアイズオンリーにも
ターボエスプリS3が出てますが
コッパーレッドの方、

スキーキャリアがついてるんだけど
これいったいどうなってるの?って

想像ではテールゲートの上の方と
リアダックテール付近にキャリアが
直付けになってるのかなー?

ずっと謎です。
誰か教えて〜(笑)
















 
2015.06.04 Thursday

ザ・パープルアルバム★

カテゴリー:音楽・観劇・イベントなど

ホワイトスネイクの
「ザ・パープル アルバム」
でましたね〜え。
リチオです。


ふだんパープルをコピーしてるものとしても
これは必聴ということで。

本当はデビカバはリッチーと
一緒にアルバム作りたかったのに
リッチーが乗り気じゃなかったから
ホワイトスネイクで出したんですかね。


もうリッチーもハードロック復活が
難しい今、
何かとパープルに関しての話題を
振ってくれるのはありがたいかな。

そしてこのタイミングで
2015年の来日ツアーも決定。
11月に東京、チケットとったど〜!

「BURN」もやるらしい。(当たり前か)

アルバムの中では「STILL  AWAY」とか
「ジプシー」が個人的には良かった。

あと、
「カミンホーム」も大好き、
これがボーナストラックで入ってるのが嬉しかった。

やっぱり、
「カムテイストザバンド」のオリジナルの衝撃は
忘れられないね。
なんだかんだで初心に帰る。

トミーボーリンとイアンペイスが
ジャムセッションをしてるようなラフテイク。
グレンヒューズはこのとき帰っちゃってね。


リッチーがいなくても
こういうかっこいいアルバム作れるんだ、と
思ったものだった。


先日渋谷のHMV、
アナログレコード専門店!
(またこの時代が来たか〜^^)
今またアナログの良さが見直されてるようで
ラジオで山下達郎氏も言ってたよ。




ホワイトスネイク、
ディープパープル、
KISS。

昔のKISSのアナログレコードが、
18000円とか、25000円で売ってる!!
(ポスターつきだけど)

実家に埋まってる
アナログレコード、
掘り起こそうかな〜。


それにしても、
11月、楽しみだ〜い。




















 
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Posts
Categories
Archives
Comment
Profile
Links
  • エスプリな日常生活
  • Ritchie Cars ホームページ
Search
Others
Mobile
qrcode
PR