2015.11.05 Thursday

東京モーターショー2015

カテゴリー:クルマ・車・くるま

ブログ〜ほんっとにお久しぶりのキャンディスで
ございます!

仕事はしてましたよ^^!
しかし秋はやることが次から次で
何から手をつけていいのやら〜。。。
頭をすっきり整理して、段取り良くやれたらなぁと
いつも思います。

先日、お待ちかねのホワイトスネイクの
ライブに行って興奮のリチオさん。
数々のパープルの曲の中でも
今回演奏した曲はリチオの最近やってる曲と
だいぶかぶるようで喜んでました。

「BURN」と「STORM BRINGER」でノックアウトされたみたいです。
「GIPSY」も良かったし、
3期のリッチーの、ブルースと、グレンヒューズのFUNK志向が
ちょうどいい具合にブレンドされてる曲が多い
「嵐の使者」はリチオが好きなアルバムだそうで。


話はかわって東京モーターショー。

いつもより輸入車ががんばっているという
うわさを聞いていざ!モーターショー。


確かに圧倒的なスペースの
TOYOTAなどの国産ブースに比べると
んーーー?なスペースながら
フィアットもアウディも
アルファロメオにポルシェに

目をひく個体がいくつかありました。


私のマイカーは現在シトロエン(C3)なので
シトロエンブース興味あったのですが
まだ未発売のCACTUS。
側面ボディに衝撃吸収パッドがついてる〜。
外側エアバックみたいなのはすでにボルボなども
出してますけど、
これってどうなんでしょね。
アウトドア感覚、スニーカー的というか、
私はあまりかっこいいとは思えなかった。


それからDSがシトロエンから独立!
トヨタのレクサスブランドみたいな感じで
高級感を出したブランドだそうです。


TOYOTAの「KIKAI」も
じっくり見たかったけどすごい人で。

一番「おお〜!」となったのは
やはりマツダのブース。

コンセプトカラーが統一されて
ほぼ赤、ワインレッドよりもう少し赤い、
うまく表現できませんが
RX-VISION   
ぬめっと光り輝いて美しかった!
(ちょっと動物的な輝きというか)

いろんな角度から見ても
美しい。





マツダは技術力、デザイン力、
総合で高いレベルを保っていますね。

あと、コスモスポーツね!!
(帰ってきたウルトラマンで有名らしい)

これもどっから見ても良いのだ。





先日、日産のゴーン氏が
「これからはほぼ自動運転のクルマになる」
とテレビで発言してたけど、

どうなるんでしょうか。

しかし、どんどんクルマ離れが〜
と言われている世の中で、

これだけ平日に混雑する東京モーターショーを見て
、まだまだクルマに興味のあるひと
たくさんいるんでは?
まだまだクルマ業界、盛り上がっていけたら
いいな(*゚∀゚*)


とアナログ的な整備工場は思った日でした。




























 
2015.10.22 Thursday

ローバー400

カテゴリー:クルマ・車・くるま

前回は稀少なルノー車の話をしましたが
このクルマも、都内でほぼすれ違うことのない
車です。

ローバー400。

1992〜1998年まで作られた
イギリスのローバー社のミディアムセダンカー。

「この車ってホンダのエンジンと同じですよね〜」
と、400を見て言ったひとがいますが、
よくご存知で!

そう、これはローバーとホンダが技術提携して出した
1600CCの4drセダンなのです。
エンジンはホンダ製   SOHC  1600CC
コックドベルト駆動

当時は画期的なPGM FI   という、最新の電子制御を使用してました。

引用すると
PGM-FIとは?
Programmed Fuel Injection System:
電子制御による燃料噴射装置。大気の状態やエンジン回転数などから、コンピューターが常に理想的な燃料の使い方をコントロール。燃料を最適な量とタイミングで供給するので、エンジンのパフォーマンスを効率よく引き出します。

コスパが良かったのですね。

ちなみにローバー200はローバーエンジン、
だったため、
よくこわれた。

以前いた会社でよく直してましたが
ガスケットがぬけてオーバーヒートして
ぶっこわれる。。。という症状、
よくあったっけ。

ローバー600はホンダエンジンでOK

ローバー75はBMWが作ってますね。


この400、現在絶賛販売中!!です。
 
こわれるこわれる、と言われる
イギリス車(輸入車)ですが
個体差はあるものの、この400は
不調ほぼなく、
バッテリーあがったこともなく、
エアコンもばっちりです。

ただ今回はドアーのインナーハンドルが
きかなくなったので交換しました。


走行距離はそこそこですが
まだまだ行けまっせ!というエネルギー感じる
なかなかの健康優良児です!


ご興味のあるかたはいつでも
ご連絡待ってます!
リッチーカーズ、リチオまで。















 
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
New Posts
Categories
Archives
Comment
Profile
Links
  • エスプリな日常生活
  • Ritchie Cars ホームページ
Search
Others
Mobile
qrcode
PR