2017.02.22 Wednesday

プラスチッキーなボールジョイント

カテゴリー:本日のお仕事

先日、スーパーの駐車場に車とめて

出ようと精算したところ、

いっこうにボタンが押せず?

お金払わせてもらえない(笑)ので

管理会社に電話したら、

「壊れていたようなので、そのまま出てもらって

結構です」とのこと。

え、ほんとですか?

1500円分くらいはとめてたのでラッキー!

な出来事だったのですが、

 

幸いな出来事のあとには

不幸な出来事がおこるもので

 

今度は300円コインパーキングに入れて、

40分くらいで戻ってきたら。。。。

なぜか赤い点滅がパカパカと光を放ち、

黄色いシールがフロントに貼られてる。

 

「駐車違反」の張り紙。

????

なぜに、なぜ?

 

40分で戻ってきたし、何が起こったのか

状況が飲み込めない私。

待って、落ち着け〜落ち着け私〜ヽ(;▽;)ノ

 

しばらくしてようやく事態がみえてきた。

 

コインパーキングがようやく空いたので

あわてて停めたのが悪かった。

どうやらメーターが戻らずに前の使用者から

引き継いでしまい、

55分くらいからスタートしてしまっていた。

 

いつもなら冷静に0確認するしちゃんと

領収書ももらっているのに

このときばかり、なぜ〜?

偶然が重なってミスになる。

 

悔しいやら情けないやらで

何かしたくて、築地警察まで行ったものの、

「防犯ビデオなどの映像を提出して

無実を証明できなければだめ」と言われ。

泣く泣くあきらめ罰金払いました。

ヽ(;▽;)ノ

 

1万円。

 

1500円  ー   10000円=ー8500円

とんだ出費で凹むキャンディスでした。

 

さて、リチオさんの本日のお仕事は

走るとフロントのサスペンションでいやな異音がする

ローバー75の入庫です。

調べてみたらスタビライザーのリンケージより

すごいガタ。

分解したところグリスがなくなりボールの受け皿が

腐ってた。

確かに素材プラスティックだから、腐るんですわ。

水が入ってしまい。。。

 

交換した新品は

対策品で金属のボールジョイントになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.01.19 Thursday

「REBORN」メイフェアからクーパーへ

カテゴリー:本日のお仕事

2017年、

あけましておめでとうございます。

みなさんはもう普段通りの生活に入っていることと思います。

今年もリッチーカーズ、よろしゅうお願いします。

 

てなわけで、

昨年に引き続き、

ローバーMINIです。

 

オールペイント作業をしていた

オールドイングリッシュホワイトのメイフェアさん、

完成いたしました〜〜〜〜!!!!

(*゚▽゚*)パチパチ

 

 

色は、オレンジ系やブルー系など

いろいろご本人迷われた末に決定した

マホガニーブラウン!!

ポルシェ911の純正カラーにもある色です。

 

いい色ですね。マホガニーブラウン、めったにないので

目をひきます。

 

 

屋根は同色でもいいかと思ったのですが

お客様の希望で白にするクーパー仕様に。

 

そうしたら、

ドアミラーも白に変えなきゃおかしい、

ってなって

 

そしたら

フロントグリルもクーパー仕様に

したい、

ってなって

 

そしたら

フロントのボンネットデカール、

白のライン入れますか?

ってなって

 

いや、ボンネットは入れたくないって、

 

でも、サイドラインはクーパーにしたい、

ってなって

 

ホントはホイールも変えたいけど

 

なんだかキリがなくなってしまい、

こんなところでおさまりました。

 

メイフェアをクーパーにするのって

結構大変なんですね。

 

無事に納車しまして、

お客様もすごく喜んで満足いただけました。

良かったです。

 

 

2016.12.10 Saturday

「REBORN」メイフェアからクーパーへ

カテゴリー:本日のお仕事

購入した時からずっとうちで整備していただき、

大切に乗っているミニのお客様。

 

大切にしていても経年によるボディの

劣化はなかなか避けられず、

でも別のミニ買うよりこの個体を大切に

まだまだ乗りたい!とのことで

 

何年か迷ってたけど

いよいよかかることになりました。

オールペンです!

 

99年最終型ローバーミニ・メイフェア

の現在はイングリッシュホワイトです。

これを何色にするか?

一言でオレンジ系・ブルー系・ブラウン系といっても

多種多様の色見があり、

明度・彩度はどれくらいかによっても全く違う色になる。

 

結局、車のボディカラーで出してる

2012年のBMWのなになにのカラーというのが

一番わかりやすく、伝わりやすいってのがわかった。

あと、メタリックカラーって単に色の上にキラキラした

ものをのせただけという印象だけど

実際はメタリックを抜いた色となると

最初に見た色よりだいぶ暗めになってしまうって

ことも判明。

色は難しいね。

そして実際、色を作ってペイントしてみないと

どんなボディカラーになるのかわからない。

まあそこがオールペンの楽しみでもありますが。。

 

作業は現段階で下地のサンディングが終わり

サフェイサーというベース塗装が完了したところ。

 

仕上がりはどんなふうになるのか、

乞うご期待!

 

 

 

 

 

2016.10.19 Wednesday

ロータスツインカム オルタネータプーリー

カテゴリー:本日のお仕事

おひさしブログになってしまいすみません。

リッチーカーズ工場長、リチオです。

 

ようやっとこのところ晴れてきましたが

雨の日も多かったですね。

 

使用頻度の高いワイパーブレード。

そろそろ交換したいとお客様。

ネットで注文してご自身で交換したところ、

取り付ける時にピシッッ、、、

とガラスにバネがバウンドして

ヒビが入ってしまった。

 

結局、ガラス交換して13万くらい。

普通にワイパー交換うちでしていれば4000円くらいで

すんだのに。。。

せっかくの節約がかえって痛い出費になってしまった。

 

みなさんはこんなことありませんか?

ご自分で交換するときは気をつけてくださいね。

 

ワイパー、立てたままにしちゃダメですよ。

 

 

さて、本日の仕事は

ロータスツインカム、オルタネータープーリー。

 

前回純正を加工してプーリーを交換。

それでもやや回転のふれが大きいため

ジェラルミン製の超軽量プーリーに

することにしました。

 

プーリーの取り付け部分のシャフト径も

やや小さくなったので

これで期待できます。

ガタなくなるかなーーーー?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016.08.23 Tuesday

エラン真夏の夜の整備

カテゴリー:-

リオオリンピックも終わって、

ちょっと虚脱感。

 

リッチカーズ、リチオです。

 

台風と大雨は、なんとかこちらは大丈夫でした。

ご心配おかけしました。

お預かりしております愛車は無事です。

 

 

お客様の「そろそろ足回り、やりたいんだよなぁー」

のひとことで決まった、

ロータスエランのリアサスペンションのオーバーホール。

 

 

ご存知の通り、

エランのリア足回りはコーリンチャップマンが生み出した

チャップマンストラットといわれる

ダブルウイッシュボーン式と

マクファーソンストラット式を

合わせたような足回り。

 

 

特長としては

アッパー側のAアームを排除して

ストラット式のショックが頂点で位置決めをして

ラバーカップリングを配して

ドライブシャフトがAアームの分も

路面からの応力を受け止めるという

独特な構造になっております。

 

ロータスヨーロッパやエスプリも

これでいこう!ってことになるんだが

さすがにエスプリはでかすぎたのか、

S3からアッパーアームをプラスすることに。。。

 

しかし、部品点数が少ない分

軽くていいのだね。

 

当時のスポーツカーとしては

かなり画期的な足回りだったわけで(1960年代前半)

ロングストロークと軽量化

コストダウンに成功。

 

今回は純正品ではなく

スパックスの車高調整式にコンバートしたことにより

スプリングの選択肢が増えた。

 

エランオーナーには是非、おすすめです!

 

 

 

 

 

 

Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Posts
Categories
Archives
Comment
Profile
Links
  • エスプリな日常生活
  • Ritchie Cars ホームページ
Search
Others
Mobile
qrcode
PR