2017.08.23 Wednesday


カテゴリー:-


2015.08.07 Friday

エスプリレストア日記最終回

カテゴリー:本日のお仕事

先日のつづき〜


エスプリくんですが、
いよいよ、終わりに近づきました。

無事にナンバーもついて
登録完了!!!


元気になったエスプリくんを、
お客様のご自宅まで
キャリアにてお届けさせていただきました!!

駐車場が少し坂道になっていたので
もしやと思い持参した輪留めが大活躍〜。


いやー長い旅がここでひとまず終わりました。

これからはオーナーさんに
可愛がってもらいや^^
嫁にでも出す気分で帰路につきました。


休み前に納車できて良かった。
ふー、一段落。


リッチカーズの夏休みは
8月8日(土)〜13日(木)までです。
ご不便をおかけしますが
よろしくお願いします。












 
2015.08.05 Wednesday

納車前テスト

カテゴリー:本日のお仕事

お疲れ様でございます、

皆さん生きてますか〜???

毎日暑すぎて頭おかしくなりそうになりながらも〜
仕事だけは毎日あるのでやっとります。
リチオです。

先日、猛暑のなか
クラシックのローバーミニで横浜の陸運局に
向かっている途中。。。

もちろん、エアコンなし、
断熱材なし、おまけにシートがずん、と
沈んでしまうタイプのミニで、

熱風受けながら走ってて
渋滞で
急にすごい寒気というか、悪寒が。。。

汗だらだら、高速のってしまったから
水分もとれず、熱中症一歩手前でした。
渋滞が緩和したからなんとか助かりましたが(汗)

みなさんも熱中症お気を付けください。


さて、本題のエスプリくんですが、

いよいよ、いよいよ納車、
その前のテスト走行。

油脂類の交換もすべて終わり、
シェイクダウン。

しばらく走ってると
後方のガラスに水しぶきのようなもの?

車を停めて見てみると
クーラントがぽたぽた漏れ出し。。。
てました。

SHOCK。

以前チェックしたときは何ともなかったのに。

工場にもどってリフトUPしてみたら
E/Gからラジエターにいくホースがベルトに
当たって、切れていました。

うーん、ベルト替えたときは
問題なかったのにな〜と思いながら見ると
「トラクション」がかかった時にあたることが判明。

つまりアクセルONにしたときに
エンジンが傾いてホースに当たるっていう。
エンジンマウントの劣化が原因。


写真は、エンジンマウントのビフォーアフター。

早速交換して走ってみたら、
ホースに当たることもなく、バッチリ!
でした。

これで無事に納車できますかな〜。























 
2015.06.30 Tuesday

エスプリレストア日記 その5

カテゴリー:本日のお仕事

車検点検したり、
整備したり、
ギター弾いたり、
部品発注したり、
ライブやったり、
ギター弾いたりしてたら。。。


あっという間に6月が終わってしもうた。
リッチーカーズリチオです。


というわけで、
レストア日記その5。

エスプリの、
ダッシュボードはりかえと
フロントガラスの交換が完了しました。

ダッシュボードはFRPが破損してたので
加工して修理。

メーター類も作動確認、
油圧計のユニット&ディマースイッチ、
スピードメーターとタコメーターと針も交換。


フロントガラスには、
上部にダークブルーのぼかしの入ってる
ティンテッドガラス(?)を入れて。


私の年代はガラスの上のほうのボカシが
高級車の証という感があったな。

マーク兇箸セリカのGTとか、
クラウンのハードトップなどなど。。
高級バージョンには必ず入ってたと。

西部警察に出てくる人たちがつけてる
サングラスみたいなブロンズ系の
グラデのガラス、多かったね。

今はブルー、グリーン系が多いのか。

先日、ベンツ購入したお客様が
ガラスに、かっこいい紫のフィルムを貼りたい!
とご希望でしたが、
やめたほうがいいと(汗)
丁重にアドバイスしました。

今はほぼUVカットガラスになってますしね。


まだ、細かい電気系の修理がありますので
またレポートします!













 
2015.05.21 Thursday

エスプリレストア日記その4

カテゴリー:本日のお仕事

こんにちは。

湿度が高くなくてスッキリ青空、
気持ちの良い気候ですな、
いつもこれくらいだと仕事がしやすい、

リッチーカーズの工場長リチオです。


昨日のニュースで
MAZDAのロードスター、
いよいよ発売。

発売前から興味あるひとに
どんどん試乗してもらい
クチコミで広がって
いずれは気に入ってもらえばいい、
という戦略だったらしい。


確かに今、スポーツカーどころか
車は軽自動車でいい、もしくは
まったく興味ない、
という人が多い中、
とにかく試乗してもらって良さを実感
してもらうってのはいいかも。

実際、今まで興味なくて
車はカーシェアリングにしていたという人が
気に入ってロードスター買ったそうで。


またスーパーカーブーム、
来ないかなあ。


さて、レストア日記。その4。


エスプリS1のソレックスキャブの
リンケージ製作しましたよ。


もともとオリジナルは
デロルトのDHLAですが
ソレックスに変わってました。

そのためワイヤーが頼りない感じでくっついてたから
取りつけがうまくいってなくて
左右のバランスがよく出てなかったんですよ。
それで
今回、リンケージを製作することになったわけです。

できたのがこんな感じです!




ちょっとゴツくなってしまった。まあ、いっか。


でもおかげでレスポンス、安定〜!!












 
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
New Posts
Categories
Archives
Comment
Profile
Links
  • エスプリな日常生活
  • Ritchie Cars ホームページ
Search
Others
Mobile
qrcode
PR